タレントなかやまきんに君(44)が8日、都内で、「凹メシ食堂」発表会に出席し、今年のへこんだエピソードを明かした。

今年の「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」に、決めぜりふの「ヤー! パワー!」がノミネートされるも、惜しくも大賞を逃した。

へこんだエピソードについてフリップに「流行語大賞獲れなかった」としたため「『ヤー!パワー!』で駆け抜けて、22年ずっと言っているんですけど、ノミネートに選んでもらって、今年はすごい年になるかもしれないと思ったので、ちょっと残念な気持ちです」。一方で「30選の中に選んでもらえただけでも良かった」と笑顔も見せた。

この日はコタツでトークを展開。最近は寒い地域での営業の仕事が増えているといい「北海道の陸別町のしばれフェスティバルに呼ばれていったんですけど、寒すぎて筋肉ルーレットが硬直して。ただ立ち尽くす10分間でした」と会場を笑わせた。

1年を振り返り、今年の漢字は「“力”と書いて、パワー!」と笑顔。「今まで22年以上やってきた活動が集結した1年」といい、今年のうちにやっておきたいことについて「今年スベったものは今年の内に解消したいんですけど、消してしまったら今年の活動ほぼなくなってしまう」と笑わせた。

元SKE48須田亜香里も出席。