関西の人気長寿番組、ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」(金曜午後11時17分=関西地区)の探偵3人が来年3月をもって卒業することが8日夜、発表された。卒業するのは、たむらけんじ(49)、ハライチ澤部佑(36)、銀シャリ橋本直(42)の3人。来春、放送35周年の節目を迎えるにあたり、10年ぶりにメンバーが刷新される。

07年から16年にわたって探偵を務めたたむらは「たくさんのええ経験をさせてもらいました。全てが僕の人生の宝もんです」と感謝。「今後、何か困ったら依頼しますので優秀な探偵さんよろしくです!」と、続投する探偵にエールを送った。

13年から出演する澤部は「初めてのロケで『会議室でウ○コできる?』とディレクターさんに聞かれたのが昨日のことのよう」と懐かしがり「残りわずかですが、もう1発ウ○コするぐらいの気持ちでがんばります」。

澤部と同年に入局した橋本は「最初、探偵に選ばれたと聞いた時はドッキリかと思った」と振り返り「依頼者さんとの思い出は、数えきれません。一緒に泣いたり笑ったり。大阪が誇る、愛すべき素晴らしい番組に探偵として携われた時間は本当に貴重な時間でした」とコメントした。

後任は検討中で、決まりしだい発表される。