元プロレスラーでタレントの北斗晶(55)が16日、都内で行われた「ハナマルキ2023春リニューアル発表会」に出席した。新「液体塩こうじ」アンバサダーに就任し「普段から使ってて、ブログにも映っていた。家にずっとある。欠かせない調味料」と話した。愛用の理由は「やっぱり、液体だから使いやすい。隠し味にも使える。調味料って粉末だと一部に固まってしまう。そういう面では使いやすい」と説明。壇上には新パッケージと同じ色の青のロングワンピースで登壇。4月から90秒のCMにも登場する。

元プロレスラーの佐々木健介(56)と結婚28年になる。夫婦円満の秘訣(ひけつ)を問われ「年中聞かれる。その時によって考え方って変わるけど、家庭円満の秘訣(ひけつ)、それは健介。旦那さんがおいしいって言ってくれなかったり、暴力ふるったりされると笑ってられない。私が笑っていられるのは健介。やっぱり健介の優しさが笑顔にしてくれる」と断言した。

続けて「よくお母さんが明るいと家庭は明るいっていうじゃないですか。その裏には明るくしてくれる何かがある。それが健介なんじゃないかな。たまには私もいいこと言うでしょ。みんな私が(健介を)いじめてるって思ってますからね」と“北斗節”をさく裂させ、会場の笑いを誘った。

22年を漢字1文字振り返った。北斗の長男と女子プロレスラーのMarvelous門倉凛(29)が昨年結婚し、家族が増えた。「いろんなことがあった。漢字1文字表すとすぐに浮かんだのが『増』。家族も幸せも増えた」と笑顔で語った。