ザ・ドリフターズ加藤茶(79)とタレント綾菜(34)夫妻が、17日放送のテレビ朝日系バラエティー「家事ヤロウ!!!」の密着企画で年末年始の生活ぶりを公開し、綾菜による加藤の徹底した減塩食生活が紹介された。

番組では、加藤夫妻の家に綾菜の両親が訪れる正月風景を撮影した。綾菜はお雑煮を作ると、塩分濃度を確認しながら少しずつしょうゆを追加。健康を考えてのことながら、濃い味好きの加藤は味見しながら「(しょうゆ)入れてくれよお」「薄いよ~」と連呼し、綾菜から「うっさいなあ」と怒られる場面も映された。

さらに綾菜はすき焼きでも減塩の割り下を使い、加藤は「また減塩かよ」とボヤきを再開。加藤は、綾菜が一瞬外出したスキに雑煮にしょうゆを足したが、綾菜の帰宅後に両親にチクられて加藤のぼうぜんとした顔が映ると、スタジオのバカリズムやカズレーザーらは爆笑。チョコレートプラネット長田庄平は「日常を切り取ってこれだけ面白いって、あれがお笑いの境地」。バカリズムも「究極のコント」と先輩に敬意を示し、長田は「『しょうゆ入れてくれよ~』って、あんな哀愁で言われたら、メチャクチャ笑っちゃう」。バカリズムも「コメディーのお手本」と続けた。

加藤は綾菜の減塩料理で腎臓の数値が良くなったことも紹介された。加藤家は食事の場面で、ドリフ盟友の高木ブーが今年90歳を迎えることを話題にあげ、綾菜は「お祝いせんとな」。加藤が「ブーたんも減塩してるから」と言うと、綾菜は笑いながら「ここに連れてくればいい」と話した。

綾菜から「2023年どんな年にしたいですか」と聞かれた加藤は「ブーたんに負けないように。今はもう2人しかいなくなっちゃったんで。健康で、今の仕事を続けられることだけ。それしかない」と決意を告白。「何が辛いって、仕事ができないのが辛い」と訴えると、「この年でも仕事やれるから。若い連中とコントできるなんて、思ってもみなかった」と、ももいろクローバーZや若手芸人との共演を回想した。綾菜も「いきいきしとったもんな、かっこ良かった」と夫を称賛し「長生きしような。108歳まで」と呼びかけた。