お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑、岩井勇気(ともに36)が、20日放送のフジテレビ系ドキュメント旅バレエティー特番「爆買い☆スター恩返し 3時間SP」(金曜午後7時)に出演した。

今回はハライチが少年時代を過ごした地元埼玉・上尾市に凱旋(がいせん)し、ご当地グルメや特産品を爆買いして恩返しする。爆買い金額を決めるサイコロを回しに澤部の実家へ。母・恵子さんがサイコロを回して爆買い金額は80万円に決定した。

一気にお金を消費するためにスーパーマーケット「ヤオヒロ」へ行くと、ハライチの同級生主婦軍団が家族と参戦し、爆買いを開始。岩井が「澤部が夕飯の食材買ってくれるよ」と誘っていた。中学校時代の“元カノ”や、当時岩井に片思いをしていた同級生も登場。澤部自ら「私が中学の時にお付き合いしていた」と元カノを紹介すると、ストア内は拍手に包まれた。澤部の中学時代の女子バスケットボール部同僚からは「めちゃめちゃカッコよかった。モテてた」と打ち明けられた。

現在は3児のパパでもある澤部も「俺も何か買いたい」と妻に電話。「欲しいものある?」と聞くと、あっさり「お酒とかかな。ウイスキーと明日のパン」と言われ、従っていた。

元カノからはホワイトデーに「手作りガトーショコラ」をプレゼントされたこと明かされ、当時を懐かしんだ。澤部から元カノには、「マスク外して」とリクエストし、実際に外した元カノを見ると思わず「年取ったね。お互いね」と本音を漏らし、気まずい空気が流れた。

結局、会計は6家族分14カゴ240点のお買い上げで、15万322円だった。