アンジャッシュ児嶋一哉(50)が27日、金曜レギュラーを務めるフジテレビ系昼の新バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)に生出演し、25日水曜の放送回で出演者の欠席・退席が続出したことをツッこんだ。

児嶋は冒頭、MCのハライチ澤部佑から番組の感想を聞かれ「この番組見てる。水曜日、レギュラー誰もいないしさ」と、水曜レギュラー、ゴリエ(ガレッジセール・ゴリ)と女流落語家・桂二葉が25日の放送を所用で欠席したことに触れた。さらに「澤部は途中で帰るしさ」と、同日放送で澤部も途中退席したことも蒸し返し「この番組ってあれだよね、来たい時に来て、帰りたい時に帰っていいんだよね」と冗談交じりに確認した。

澤部からは「そこまでゆるくはないですよ」とたしなめられ、岩井勇気からは「児嶋さんはそれを許さない」とダメ出し。澤部は「元々お仕事が入っていて、とかいろいろありまして」と事情を説明した。

25日番組ではゴリエと桂二葉が冒頭から姿を見せず、山本賢太アナウンサーが「お仕事ということでお休みをいただきました」と事情を説明。みなみかわが代役で出演した。中盤には澤部が突然「ご報告です。私もこの後仕事がありまして、ここで抜けさせていただきます」と報告。スタジオ内はどよめきに包まれた。岩井が「そんなに『ぽかぽか』って適当なの?」と絶句。澤部は「みなさん、あとはよろしくお願いします」と、その後のコーナー紹介をやって退席していた。