日向坂46影山優佳(21)が28日までに、自身のインスタグラムを更新。高IQグループ「JAPAN MENSA」の会員となったことを明かし、認定証の写真を公開した。

「先日、MENSAの審査に合格しJAPAN MENSAの会員になりました」と報告。「複数の視点を持ちすぎて混沌としてしまう部分や頭が回転しすぎる部分を自分の人生の中でポジティブに活かせたらいいなと思い、それを分かりやすくお伝えできるような肩書きをと受けてみました」と明かした。

「認定証が届くのを待っておりましたが、昨今の状況で長引きそうになるということで少し遅れてのご報告となってしまいましたっ! 今後とも自分らしく自分にできることを全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします!」と伝えた。

ツイッターなどのSNSでは、「影ちゃんおめでとう!」「MENSA会員ってすごすぎる!」など、ファンから祝福や驚きの声があがった。

影山は16年5月、けやき坂46(ひらがなけやき=現日向坂46)に一期生として加入した。アイドル界随一のサッカー好きで知られ、昨年のワールドカップ(W杯)カタール大会ではABEMAなどの中継に20試合以上ゲスト出演。“ガチすぎる”マニアックな知識を持ち、日本戦のスコアやスタメンなどをたびたび的中させるなど話題となっていた。

クイズも得意で、TBS系「東大王」などのクイズ番組にもたびたび出演している。インスタグラムの投稿には「#企画立案とかやりたい」「#ひらめき問題がんばるぞい」など意気込みがつづられたハッシュタグも添えられた。W杯以降インスタグラムのフォロワーも急増し、60万人を突破している。