阿部サダヲ(52)が30日、東京・神田明神で、主演映画「シャイロックの子供たち」(本木克英監督、2月17日公開)公開直前イベントに出席した。

銀行を舞台にした物語にちなみ、金運を占う企画が行われた。占い師のぷりあでぃす玲奈さんから「お金を目標にするのではなく、達成感を優先するタイプ」と診断されると、阿部は食い気味に「そうなんですよね」とニッコリ。共演の上戸彩(37)から「カッコいい~。ずるい~」とうらやましがられると、「当たっているからしょうがないですよね」とおどけた。

また今年の金運について「自分が大切にしてる人やもののためにお金を使う年になる」と占われると、さっそく心当たりがあるようで「あってるかもしれない。実家にねずみが出て、駆除してくれと言われた。今日業者が入ってるので、請求されると思います」と、タイムリーな報告で笑いを誘った。

さらに「お金に無頓着」と伝えられると、「通帳記入は何十年もしていない」と自分自身で納得の表情。一方で「全く無頓着かというと、そうでもない。(神田明神での)ご祈祷(きとう)中に頭を下げていたら、後ろですごくチャリンチャリンと聞こえるなと。こんなにおさい銭が入るんだと。そういうところはあるかもしれない」と笑った。

Kis-My-Ft2玉森裕太(32)も登壇した。

池井戸潤氏の同名小説が原作。メガバンクの支店で起きた現金紛失事件を巡る騒動を描く。銀行員の西木(阿部)が、同じ支店に勤める北川(上戸)、田端(玉森)と事件の真相を探るストーリー。小説や、WOWOWでドラマ化された作品とも異なる展開となる。