女優瀧本美織(31)が、2日放送の女優菜々緒(34)主演のフジテレビ系連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」(木曜午後10時)のスペシャルゲストとして出演する。

今作で演じるのは、“山田役”。山田は菜々緒演じる蛍が属する甲賀忍者の諜報(ちょうほう)部員で、重要な任務をつかさどっている。山田役は、これまで毎話豪華キャストが登場し、本作を盛り上げている。第1話に広瀬アリス、第2話に遠藤憲一、第3話に板垣李光人、第4話にくっきー!、第5話に片寄涼太、第6話に斉藤由貴、第7話に船越英一郎、第8話には上白石萌音が出演。それぞれ短いシーンながらも存在感のあるキャラクターを演じ、話題を呼んだ。

また、蛍の妹・雀を演じる山本舞香とは、昨年、日本テレビ系「Sister」でダブル主演を務めて以来の共演。「Sister」では姉妹を演じた2人が今回、どのようなやりとりを見せるのかに注目が集まる。

瀧本は「今回、山田を演じるにあたり、『Sister』という作品で舞香ちゃんのお姉ちゃんを演じていたので、お姉ちゃんの片鱗(へんりん)を見せながら演じてみました。舞香ちゃんが演じる雀を直接見ることができてよかったです。とてもかわいかったです!」とコメントした。

同作は「ルパンの娘」シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として知られる横関大の最新作「忍者に結婚は難しい」(講談社)が原作の忍者ラブコメディードラマ。

主演の菜々緒が演じる草刈蛍は「超実力主義」の甲賀忍者。一方、劇団EXILEの俳優鈴木伸之(30)が演じる夫の草刈悟郎は「超保守主義」の伊賀忍者。現在でも敵対し、ライバル忍者の末裔(まつえい)でもある2人が、お互いの正体を知らず結婚。しかし、ラブラブだったのは最初だけ。お互いの正体がバレないように秘密を抱えながら送る生活の中で起こる夫婦バトル、隠密行動に暗殺事件。2人は家庭を取るか、一族の伝統を貫くのか。究極の選択はやがて、日本を揺るがす事件に発展する。