夢は始球式! と公言する女優、モデル森日菜美(21)が、WBCで快勝を続ける侍ジャパンにエールを送った。

父、兄の影響で幼少時から無意識に野球に親しんでいたが、本格的にハマったのが18年の甲子園で快進撃を見せた秋田・金足農。「同い年の選手たちの活躍に刺激と元気をもらいました!」と振り返る。

自身のマネジャーが大学まで野球部で活躍していたことや、野球に関わる仕事をするたびに父が喜ぶことがうれしく、森の野球愛は一気に加速。球場観戦はもちろん、中継やニュースのチェックも欠かさない。「野球全体を箱推ししてるんです。チーム一丸となる姿にいつも感動しますし、ライブ会場のような球場の雰囲気も大好き。いろんな人に野球の楽しさを伝えたい。自分では『野球箱押し宣伝大使』って言ってます」。

日々の努力が縁をつなぎ、昨年フジテレビ系「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022」に出演。山川穂高内野手、村上宗隆内野手、宮城大弥投手ら、侍ジャパン選手と共演したことで、WBCへの思いは一層強くなった。チェコ-中国戦を観戦するなどして、生の熱気に触れた。

大谷翔平投手が作成したことで知られる目標達成シートも作っているという。中央のマスには「大物女優になる」が書かれ、周辺には野球関連の目標も多い。その1つが始球式で「ノーバン、ストライクのためにトレーニングしてます!」と本気だ。キャッチボールに付き合ってくれる父には「まだまだだな」と言われるそうだが、コミュニケーションが楽しい。

取材は開幕前。ラーズ・ヌートバー外野手に注目しているとし「笑顔で盛り上げてくれそう。繊細な日本の野球でどんなプレーを見せてくれるのかを見たいです」。予想ズバリで鋭い視点を見せた。【小林千穂】

◆森日菜美(もり・ひなみ)2001年(平13)3月30日、東京都生まれ。14年に、東宝芸能創立50周年記念オーディションに合格し芸能界入り。15年、「校庭に東風吹いて」で映画デビュー。ドラマは「機界戦隊ゼンカイジャー」「エルピス-希望、あるいは災い-」など。映像、グラビア、バラエティーなど幅広く活動。実家は小松菜農家。趣味は小松菜の洗浄と野球観戦。163センチ。