中島史恵(54)が20日、都内で写真集「#54」(双葉社)発売記念イベントを開催し、取材に応じた。

写真集のポイントを聞かれ「割とお洋服を着ています。写真集というと、露出度も高く出させていただくんですけど、今回はファッションな感じで、チラリズムも出していけたらいいなと思います」と答えた。90年代は「シェイプUPガールズ」の一員として活躍。「30代とかは年齢的にもイケイケで、やっちゃえ、いっちゃえ、という気持ちがあったんですけど、露出に関しては、おなかいっぱいになる前くらいのほうがそそられるのかなと思って。ギリギリのラインを攻めながら」と説明した。

体形維持の秘訣(ひけつ)の1つはヨガだという。「若い頃はガンガン運動していたので筋肉質だったんですけど、今はしなやかで、ある程度の体幹があれば姿勢もラインもきれいになると思うので。お化粧はなるべく素肌感が出るようにしています」と明かした。取材の最中にヨガの動きを披露し、「脱いじゃおう」と言って上半身に羽織ったレースを脱ぐシーンもあった。

夫の反応を聞かれ「旦那さんは『グラビア復帰したら』って言ってくれたんですけど、不思議な方ですね。一緒に頑張っていこう、いいところ目指していこう、って気持ちがあるので。女性として頑張ってほしいっていうことなんだと思います」と感謝した。写真集の出来栄えの自己採点は「99点」という。「まだまだという気持ちがあるので」と向上心を口にした。「1年ごとに、1日1日変わっていきますから。1つ1つデトックスしていきたい。年齢を重ねるごとに」とほほ笑んだ。