【ソウル30日=佐藤勝亮】BTSら人気グループを擁するHYBEから、平均年齢18・1歳の“末っ子”が誕生した。韓国の大手事務所HYBEと傘下レーベルの「KOZエンターテインメント」が手がけた6人組ボーイズグループ「BOYNEXTDOOR」が、シングル「WHO!」で韓国でデビューした。

最初の個人撮影。初々しく1人1人が大きな声で自己紹介した。WOONHAK(16)は「世界中に僕の歌声を届けられることになり、感慨深いです。かっこいいチームと思っていただけるように頑張ります!」。JAEHYUN(19)は「デビューすることになり感謝しています。いつもファンの側にいるグループになりたいです」と目を輝かせた。

収録曲である「But I Like You」、「One and Only」、「Serenade」、3曲全てをタイトル曲に掲げてデビューした。HYBEとしては、昨年7月に傘下レーベル「ADOR」からデビューしたNewJeansもデビューミニアルバムで3曲(「Attention」「Hype Boy」「Cookie」)をタイトル曲として掲げ、全世界の音楽チャートを席巻した。

「HYBE」という名前だけでも大きな期待がかかるが、LEEHAN(18)は「たくさんの関心を持ってくれてうれしいです。さすがHYBEの末っ子だと言われるように頑張ります」。TAESAN(18)は「先輩方が築いてくださった環境のもとで、デビューしました。もっと責任感を持って、いい音楽をお届けできるグループになります」と誓った。

聞くだけではなく、目でも楽しめる音楽を追究した。「But-」は、恋に落ちた時のときめきを表現した軽快なサウンドのティーンポップ。JAEHYUN、TAESAN、WOONHAKが作詞作曲に参加した。「One-」は、グループ名にもあるドアを用いてパフォーマンスする。JAEHYUNは「音楽は耳だけで消費するだけでなく、目でも消費する曲なので、たくさんの人に愛されると思います」と自信を見せた。

SEVENTEEN、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、LE SSERAFIMなど、HYBEアーティストは世界中で活躍している。SUNGHO(19)は「メンバー全員が言っているのですが、新人賞を獲得したいです。生涯で一度しかもらえないので獲得したいです」。WOONHAKは「音源サイトの年間チャートに入って、23年を席巻する音楽になりたいです」と目標を明かした。

今後について、LEEHANは「海外のファンのみなさんにも、直接ステージを見て、僕たちの自然な姿を見ていただきたいです。早く会えるようにより頑張って活動したいです」。TAESANは「唯一無二のグループになりたいです。一言でいえば、青春というイメージになればと思います」。RIWOO(19)は「これからさらに努力して、音楽で認められるグループになりたいです。いつも明るい力を届けられるグループになります!」と意気込んだ。