NHKは31日、北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられることを受け、総合テレビでニュースを放送した関係で、連続テレビ小説「らんまん」(月~土曜午前8時)第43話の放送を休止したと発表した。広報公式ツイッターで

「ただいま総合テレビでは、北朝鮮ミサイル情報をお伝えしています。連続テレビ小説「らんまん(43)」は、きょう午後0:45から放送予定です。あす午前8:00からは、(43)と(44)を連続で放送します」

と、午後からの放送と翌6月1日に43、44話を連続で放送することも、併せて発表した。午前6時半に全国瞬時警報システム(Jアラート)が発出され、沖縄県を対象に避難を呼びかけていたが、午前7時4分、「先程のミサイルは、我が国には飛来しないものとみられます」として、避難の呼びかけを解除した。

らんまんは4月13日にも、午前7時半頃に北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたことを受けて、第9話の放送が休止されていた。午後0時45分と、同14日午前8時から第9、10話と連続で放送するとした。

一方で、BSプレミアムでは「らんまん」は通常通り午前7時半から放送されたものの、その前の午前7時15分から再放送中の「あまちゃん」の放送が飛んでしまった。そのことへの視聴者の怒りが、ツイッター上で沸騰。「らんまんは放送したけど、あまちゃんは?」「あまちゃん、いつやるの?」「あまちゃん見せろ!」などの声が相次いだ。

そんな非難ごうごうの中、Amazonプライムビデオでの配信を見るよう勧めたり、BSプレミアムでも毎週日曜午前9時~から1週間分6話再放送がなされることを告知するツイートもあった。

BSプレミアムで「あまちゃん」の再放送が飛んだ事実は、ツイッターでトレンドワードになった。放送から10年たっても人気は根強く、今回の再放送で初見の視聴者もいることから「らんまん」と比較し「どっちが再放送で、どっちが本放送か分からない」とのツッコミもあった。

北朝鮮ミサイル関連のニュースで連続テレビ小説の放送が休止されたケースとしては、22年10月4日に前作「舞い上がれ!」第2話が休止された経緯がある。