TBSラジオが31日、東京・赤坂の同局で定例社長会見を行い、三村孝成社長が4月23日放送の番組「俺達には土曜日しかない」(土曜深夜0時)の番組内で紹介した複数のリスナーメールについて、スタッフが自作したものであったことについて言及した。

三村社長は「すでに公式ホームページでもコメントを出させて頂いていますが、リスナーの皆さま、パーソナリティーの綾小路翔さん、スポンサー、関係者の皆さまの信頼を損ねる行為だと深くおわびします。今回の件を重く受け止めておりまして、社外も制作者に対してもこのような行為が二度と起きないように徹底してまいります」と改めて謝罪した。

今回の経緯について「会社としても、原因を聞き取りしていますが、この番組はリスナーの悩みにリスナーが答える企画。あるリスナーの悩みを解決するために寄せられた回答が、同じような内容が多かったために、スタッフがバリエーションを増やすため、自作してしまったことが原因」と説明。処分などは考えていないと明かし「行為が二度と起きないように徹底していきます」とした。

同局は5月1日、公式サイトに謝罪文を掲載。4月22日放送の同番組で紹介したラジオネーム「サキピ」さんからのメールについて「番組スタッフがリスナーを装って自作し、自ら採用していたものであることが判明しました」と報告。さらに「それ以前にも同様のケースが、現時点で13件あったことが確認されました」と説明していた。