Kis-My-Ft2の北山宏光(37)が7日、公式サイトなどで、8月31日をもってジャニーズ事務所を退所すると発表した。

02年の入所から21年、11年のCDデビューから12年で「第2の人生」を歩むために決断した。同グループ初の脱退・退所となる。公式サイトに掲載された北山のコメント全文(原文まま)は以下の通り。

 

Kis-My-Ft2を応援して下さる大切なファンの皆様へ

この度、私、北山宏光は2023年8月31日をもちまして、Kis-My-Ft2を卒業し、ジャニーズ事務所を退所する決断をしました。突然のご報告になり、申し訳ございません。

16歳で事務所に入所してから今日まで沢山の夢を見させていただいてきました。

もちろんそれは1人で見られた景色ではなく、最高のメンバーと巡り会い、切磋琢磨した青春時代を過ごせたからだと思います。

そんな僕たちを応援し育ててくれたファンの皆様、携わって下さった関係者及び、全ての皆様に心から感謝しています。

芸能生活21年、世の中の環境が目まぐるしく変わる時代の中、もっといろんなことに挑戦し第二の人生を歩んでみたいと思うようになりました。

これまでファンの皆様から頂いたたくさんの愛情は決して忘れずに、ずっと胸の中にあり続けます。

そしてKis-My-Ft2はこれからも多くのファンの方々に応援していただけるグループです。

僕も共に戦った友として陰ながら応援し続けていきます。

今後の活動についてはみなさんに伝えられる具体的な内容はまだ決まっていませんが、夢を見させてくれたメンバーと数々のサポートをして下さったジャニーズ事務所、そして巡り会えた全ての方々に心より感謝し、少しでも多くの方にたくさんの笑顔を届けられるように、これからの時間を精一杯頑張りたいと思います。

重ねてになりますが、これまで支えて応援して下さった皆様、21年間本当に有難うございました。

2023年6月7日

北山宏光