結成16年以上の漫才師で争う「THE SECOND~漫才トーナメント~」で準優勝したマシンガンズが8日、都内で、吉本興業主催「THE SECOND LIVE~同争会~」に出演し、漫才を披露した。

早速、漫才に「THE SECOND」の要素を盛り込んだ。西堀亮(48)は「ファンから『最高でした』って言われる。『3本目の、ネタがないっていうネタがやってください』って」と一気にまくした。マシンガンズは大会後日、3本目のネタがなく、舞台袖でネタ作りに励んでいたことを明かしていた。

さらに意表を突いた。マシンガンズはおきて破りの「THE SECOND」で見せた居酒屋の「あるあるネタ」を披露。会場がどよめく中、西堀が「これからも同じネタをやる!」と宣言すると、会場はドッと沸いた。さらに西堀は「げた箱の木のカギをなくしたヤツがいるんだよ!」と絶叫すると、割れんばかりの拍手に包まれた。そして2人で「センキュー!」と締めくくった。

その後はマシンガンズが予選で倒したランジャタイとガクテンソクの3組でフリートークを行った。

この日、所属の事務所の垣根を越えたTHE SECOND32強進出コンビのうち9組が集結した。

◆出演者 テンダラー、シャンプーハット、マシンガンズ(太田プロダクション)、ギャロップ、かもめんたる(サンミュージックプロダクション)、囲碁将棋、ガクテンソク、ラフ次元、ランジャタイ(グレープカンパニー)、MC:ゆにばーす川瀬

◆マシンガンズ(太田プロダクション所属)98年結成。滝沢秀一(たきざわ・しゅういち)1976年(昭51)9月14日生まれ、東京都出身。46歳。ツッコミ担当、立ち位置は向かって左。西堀亮(にしほり・りょう)1974年(昭49)10月4日生まれ、北海道・札幌市出身。48歳。ツッコミ担当、立ち位置は向かって右。