米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊でハイキング中に行方不明になっていた英俳優ジュリアン・サンズ(65)とみられる遺体が24日、発見されたことが分かった。

今年1月13日に1人でハイキングに出かけたサンズは、南カリフォルニア州を襲った嵐の影響で遭難したとみられ、ヘリコプターやドローンも使った大規模な捜索活動が行われたものの半年近くが経過した現在も行方が分からないままだった。

英BBCなどの報道によると行方不明になった現場近くで、ハイキングをしていた米国人が遺体を発見し、現在身元確認が行われており、今週中に終わる見込みだという。山の一部には現在も雪と氷が残っており、捜索活動が厳しい状況だと関係者の話が伝えられていた。

行方不明当時は悪天候と雪崩の危険があるため地上からの捜索活動は一時中断され、暖かくなって雪解けが進んだ今月17日に再開されたばかりだった。地元の保安局は19日、80人以上の人員とヘリコプターやドローン、ボランティアも参加して捜索を行ったが発見には至らなかったと最新の捜索状況を発表していた。

映画「眺めの良い部屋」(86年)などで知られるサンズは、経験豊富な登山家として知られていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)