俳優木戸大聖(26)が、1日開始のフジテレビ系深夜ドラマ「僕たちの校内放送」(火曜深夜0時25分)で連続ドラマ初主演を務める。ブレークのきっかけとなったNetflixオリジナルシリーズ「FirstLove 初恋」配信後初の地上波ドラマ出演となる。このほど、木戸がドラマへの意気込みを語った。

◇  ◇  ◇  

今作は、引っ込み思案で学校でも目立たない存在の放送部員の少年が、仲間とともに校内放送を盛り上げていく“校内放送青春群像劇”となる。友情×校内放送(ラジオ)×青春ドラマの要素が詰まった完全オリジナルストーリーで、舞台となる春山西高校に通う放送部員・今野浩哉(こんの・ひろや)を木戸が演じる。

「自分がもともとこの役者というものに興味を持ったのがドラマで、そのドラマの主演をいつかやりたいというのはずっとあった。そのお話をいただいたときは本当にすごくうれしい気持ちで、やっぱり現場が始まる日が近づくとどんどんドキドキというか、責任感みたいなのも同時に感じるようになっていきました」

ひょんなことから仲間となる同級生たちとラジオを意識した番組で校内放送を盛り上げていく。

「出てくる登場人物がそれぞれ悩みを抱えていて、それをともに出会ってから、そしてラジオというものを通してどんどん成長していく、そういう青春ドラマなのかなと思っています。結構王道の青春ストーリー。でも、ラジオを題材にしているという部分、放送部というところは、僕としてはすごく初めて(台本を)見たときは新鮮だったので、そういう青春要素というのは本当によく見たことある部分もあるかもしれないんですけど、でもそういう放送部だったりラジオを通してというのは、すごく新しい青春ドラマだな、と思っています」

同枠は同局のヤングクリエーターたちが月替わりで送る「火曜ACTION!」で、全4話で完結する。

「そもそもこの『火曜ACTION!』というのが、4話で1つのストーリーを完結させると考えたときに、やっぱり起承転結を4話の中でも出せなきゃいけないとなったら、なかなかそういう深いところで深みを出すのは難しいのかなと思ったんですけど、ちゃんと浮き沈みがある成長物語になっているので、それがしかもちゃんと描かれているというのがすごく濃密だなと」

相棒の大城健太(おおしろ・けんた)は、前田旺志郎(22)が務める。

「健太を演じてくれている旺志郎くんとは、現場入る前の読み合わせの段階とか、現場入る前から話の波長が合うというか、すぐに大丈夫だなというのがあった。出会う前は自分でコミュニケーションを取っていこうと思っていたんですけど、全然その必要もなく、いい流れのまま現場に入れました。大城くんに助けられている部分も僕自身もあります。多分、やっぱりお芝居というものがお互い好きで、現場入る前にご飯も行かせてもらって、ずっと話しているっていう。何をするわけでもなく、ずっと話しているということで、ぐっと距離が縮まったなというのはありました」

ドラマを通じて、伝えたいことを明かした。

「人との出会いがやっぱり人を変えてくれるんだなっていうところだと思います。特に(主人公の)浩哉はそれを実感しているんじゃないかなと思っています」

“出会い”を強調。自分の人生にも置き換えて説明した。

「いや、もうそれしかないって感じですね。だから、ありがたいことに自分がやりたかったお仕事をさせてもらって、今回みたいにやりたかった立ち位置でやらせてもらって。仕事を始められたのも事務所だったりマネジャーさんとの出会いだったりっていう部分だし、今回の作品もその作品をきっかけにしてくださったプロデューサーさんとの出会いだったりとか、その作品をきっかけに監督や共演者の方と出会いっていう。むしろそれしかないし、巡り合わせで今の自分がいるんだなっていうのは常日頃、思っています」

ストーリーは浩哉、健太に加え、中田青渚(23)演じる女子高生・藤原瑞輝(ふじわら・みずき)の3人の中で展開していく。最後に見どころを語った。台本には3人の成長具合が反映されているという。

「台本の中でも明らかに変わっていくんですよね。その3人のキャラクターというか、それはもちろん根っこの、陰キャが陽キャになるとかそういうことではないんですけど、根っこの部分は一緒でも、ちょっと正直な部分を出せるようになっていくっていうのが、3人ともこう大きく変化、成長していくんですよね。出会うことによって、そしてラジオを通すことによって、自分の出したかったものが出せるようになったっていうのが、本当に簡単に言うと、このドラマの大きなテーマであるというか。出せないなっていう悩みっていうのは誰しも持ってる部分だと思うから、そこはすごく共感してもらえたらうれしいなと思いますね」

◆木戸大聖(きど・たいせい)1996年(平8)12月10日生まれ、福岡・北九州市出身。17年7月、現在の事務所であるトライストーン・エンタテイメントに所属し、芸能活動をスタート。22年11月から配信のNetflixオリジナルシリーズ「FirstLove 初恋」では佐藤健演じる主人公・並木晴道の若き頃を演じて注目を集めた。173センチ。

▼放送予定(関東ローカル)

1日(火)深夜0時25分~同55分

8日(火)深夜0時25分~同55分

15日(火)深夜0時25分~同55分

22日(火)深夜0時25分~同55分

※時間変更の可能性あり

※各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信を実施予定