フジテレビ系生放送深夜バラエティー「オールナイトフジコ」(金曜深夜0時55分)が26日未明、放送され、番組レギュラーの女子大生「フジコーズ」たちのデビューシングル制作がサプライズ発表された。作詞は秋元康総合プロデューサーが手がける。また、楽曲を歌う“選抜メンバー”を争って毎週バトルが行われることが発表された。

番組序盤でメインMCの佐久間宣行氏がボードを使って「フジコーズデビューシングル決定!!」「作詞:秋元康」と発表した。レギュラーに元HKT48村重杏奈(25)は「おかしいって! 秋元先生に作詞してもらえるって、本当にヤバいから! 意味がわかんない」と嫉妬。元AKB48峯岸みなみ(30)も「恵まれすぎてる! この(作詞:秋元康の)1行だけで、ノリとかネタとかじゃないんだなって分かる。本当にいい曲なんだろうなって思います」と説明した。

続いて佐久間氏がボードのテープをはがし、「歌えるのは1期生、2期生あわせて15人!!」「フジコベストナイン選抜バトル開催!!」と番組内で行われたさまざまなバトルでポイント制で上位に入ったメンバーが楽曲を歌えると発表。フジコーズたちの表情が一変した。

1期生9人と、9月10日まで募集中の「フジコーズ」2期生数人を目安とした選抜メンバー15人をめぐっての戦いが開幕した。MCのさらば青春の光森田哲矢(41)は「急にバトル番組に!」と驚いた。峯岸は「ある意味みんなにチャンスがあるってことだと思う。運営が決めるわけじゃないから」とフォローした。

早速この日の放送では、ベストナインの選考バトル第1回戦として、「アゲアゲカラオケ選考」が行われた。カラオケでアゲアゲ曲を歌う「盛り上げ力」を競い、友恵温香(関西医科大4年)が1位になり、見事30ポイントを獲得し1歩リードした。佐久間氏は「まだまだポイント制で、まくれるので。頑張ってください!」と呼びかけていた。