「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が28日までにX(旧ツイッター)を更新。ジャニーズ事務所の社名変更や所属タレントの独立などについて、自身の考えを示した。

ひろゆき氏は、創業者ジャニー喜多川氏(19年死去)の性加害問題で揺れる同事務所の今後について「どうすれば世間は許すのでしょうか」と問いかけたフォロワーの投稿に返信するかたちで、「株式会社TOKIOのように、各タレントが独立して今まで通りグループ活動を続けるという道はある気がします」と私見を述べた。その後「資本関係も独立して、、、というのも書いた方が誤解が減った予感」と補足。「未成年への性加害をした事務所に利益が落ち続ける構造を維持する必要はないと思います」とした。

ひろゆき氏は自身のYouTubeチャンネルで、ジャニーズ所属タレントが出演する番組などのスポンサー離れについて、「多分、ジャニーズが冠の番組というのは次のクールからもう新規では作られなくなると思いますよ」「ジャニーズがメインで出演している番組に『うちのCM出すなよ』っていうクライアントも出る可能性があると思うので、なかなか難しいんじゃないか」と持論を展開していた。