岡田准一(42)のジャニーズ事務所退所をめぐる日本テレビ藤井貴彦アナウンサーの“号泣”報道に、SNS上では違和感を示す声が相次いでいる。

岡田は2日、11月いっぱいで退所することをジャニーズ事務所の公式サイトを通じて発表。藤井アナはメインキャスターを務める「news every.」で速報として伝えたが、岡田が発表したメッセージを読み上げている最中に声を詰まらせ、徳島えりかアナが代わって伝える場面があった。

この出来事について、複数のメディアが「号泣」「涙」と報道。ネットニュースを受け、SNS上では藤井アナの胸中を推し量る声があがった。一方、番組を観ていた視聴者からは疑問の声も少なからずあり、「喉の調子が悪かっただけなように感じたけど」「藤井アナが涙声で原稿読めなくなったとかいうやつ、あれただ痰が絡んでただけちゃうん。泣くようなことかな?」「泣くところじゃないし、藤井アナはプロ中のプロ、あんなことで泣くわけがない、昨日は乾燥していたから喉が引っ付いちゃっただけだよ、なんでも美談にしたがるよね(笑)」などといったコメントがあがっていた。