The HEADLINE編集長の石田健氏が3日、自身がコメンテーターを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に生出演。2日に都内で行われたジャニーズ事務所の会見の違和感について指摘した。
2時間にわたる記者会見の中では記者がヒートアップ。井ノ原快彦が記者をいさめる場面もあった。石田氏は「会見の中でのいろんな記者とのやりとりで、児童に対して性加害をした企業のトップが、メディアからの質問に対して『子どもも見ているので皆さん、落ち着いていきましょうよ』っていうのは非常に違和感がある。もともと子どもに対してやったことが問題になって立っているわけで、その方たちが『子どもが見ているから落ち着きましょう』、しかも自社への質問に対し、そういったなだめ方をしているのは違和感がある」と語った。
さらに「もう1つ、もし別の不祥事を起こした企業が記者会見で『みなさん落ち着きましょう』って言ったら、非常に批判を浴びているはず。にもかかわらず、お茶の間に愛されている井ノ原さんだったからこそ、そうだよね、落ち着いた話し合いが必要だよねってなっている」と続けた。
2日の2時間に及ぶ会見には、東山紀之、井ノ原快彦らが出席。創業から60年以上続き、広く世の中に浸透し認知された「屋号」を「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に変更すると発表。また新たに設立するエージェント会社の社名については、ファンクラブで公募すると発表していた。