元NGT48の中井りか(26)がこのほど、自身が出演するUX新潟テレビ21で放送中の旅番組「ふわり愛」(毎週火曜日午前1時45分~午前2時15分)のロケで新発田市を訪れた。同番組は県内では10月から放送が始まった。今回はNGT48が取り組む「農業プロジェクト」で中井が稲刈りに参加する様子などが収録された。8月末でグループ卒業後も、新潟と積極的に関わっていく思いを話した。

-NGT48の活動にOGで参加しました

中井 この稲刈りだけは絶対に来たかったんです。(8月の)卒業公演でも言いましたから。田植えもしたので自分で植えた米は自分で刈らなきゃならんだろうって、そのおとこ気だけで来ました(笑い)。

-今回は「ふわり愛」のロケ。10月から新潟でも放送が始まったタイミングでした

中井 全部、私の一存なんです。番組のスタッフさんに「新潟に行くからついてきて」って(笑い)。「ふわり愛」の番組の雰囲気に合っているなと思ったし。番組が放送されている日本海側の皆さんで、NGTの活動を知らない人も多いと思います。地元に密着していることが「ふわり愛」を通して届けばいいなって。ほかの県の人がNGTが新潟にあることをうらやましいなと思ってもらえるグループになったら、と。

-番組は2年目。どんな位置付けですか

中井 一応、まだ卒業後の休養中なんですけど(笑い)。そんな時でも「ふわり愛」なら出られるというくらい緩くて。一番、素に近い自分をお届けしている番組です。あまり知られていなかった、その県の魅力を発信しているので皆さんの今度行ってみたいと思ったとか、実際に行ったよ、という反応を見るとうれしくなりますね。

-新潟の人たちにも見てもらえるようになって

中井 新潟の皆さんに、私がこういう活動をしているというのを見てほしかったんです。まだ新潟で放送されていない時期にも新潟のことを取り上げていたんです。これからは「りかちゃん、元気にやっているな」と楽しんでいただけたら。新潟の人たちも知らないような新潟の魅力を発信して行きたいです。

-今後、新潟で活動する機会は

中井 また来ますよ、いつだって来ますよ(笑い)。何かとこじつけて。クラクラ(自身がプロデュースするNGT48内のユニット、CloudyCloudy)とのコラボもしたいですし。お米を使った何かができるなって、たくらんでいます(笑い)。【聞き手・斎藤慎一郎】

◆ふわり愛 日本海側の地域を盛り上げる旅バラエティー番組。中井りかが各地域を訪れ、その土地ならではの魅力を発信する。22年4月から始まり、日本海側の民放9局で放送中。新潟ではUXが10月から放送を始め、初回は中井とNGT48の藤崎未夢(22)が三条市を訪れた。