歌手の和田アキ子(73)が15日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に生出演。ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、KinKi Kids堂本光一がグループ名変更を考えていることについて言及した。

「『Sexy Zone』も“ジャニーズ”を含んでなくても変える。この2人とも知ってますけど、『KinKi Kids』やからね。キッズって子供でしょ。『KinKi Kids』は変えてもいんちゃうかなと思う」と持論を展開した。

さらに「ヒガシ(東山紀之)たちも『少年隊』だからね。あんな少年おったら、おかしいでしょ」と続けた。

KinKi Kids堂本光一(44)は都内で行われる主演ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」の初日を迎える前日の8日、取材に応じ、ジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川氏(19年死去)の性加害問題について言及。「名前を変えなきゃいけないグループもあるということも聞いて。剛くんと話した時に、そういった意味ではKinKi Kidsも名前を変えてもいいんじゃないか、というところまで実は出ました」と告白した。

さらに「でも今、音楽活動をしているグループではわれわれが一番上になっているので、われわれが変えると、そこまで考えてなくてもいいのに、という子たちもみんな考えなくてはいけなくなる。変えなきゃいけないのかな、という感じになってしまう。この辺は慎重にやっていかないといけない」とし、グループ名変更はとどまったという。