文化放送齋藤清人社長が17日、都内の同局で定例会見を行った。今月8日に74歳で亡くなったことが明らかになったアリスの谷村新司さんをしのんだ。

谷村さんは、同局で「セイ!ヤング」「青春大通り」「青春キャンパス」「純喫茶・谷村新司」などの番組を担当し、卓抜した話術で多くのリスナーから人気を博した。

齋藤社長は「希代のパーソナリティーだった。ミスター文化放送、ミスターラジオという思い」。2010年に放送された「セイ!ヤング」(谷村新司、さだまさし)とニッポン放送「オールナイトニッポン」(南こうせつ、泉谷しげる)のコラボ番組を担当したという。「超大物にもかかわらず、フレンドリーでいつも笑顔」と人柄をしのび、「100歳の谷村新司さんにお会いしたかった」。

また「谷村新司さんは、リスナーの想像力をかきたてる話術が天才的だった」と功績を語り、「いらっしゃらないんだという『谷村ロス』というものにあらためて気付いた。日本中にロスが広がるのではないかと思う」と話した。