女優の山下リオ(31)が23日までにX(旧ツイッター)を更新。テレビ番組で登山に挑戦した際の服装に一部から批判の声があがり、反論した。

プライベートでも登山を趣味とし、“山ガール”としても知られる山下。21日に放送されたテレビ東京系「鉄道沿線歩き旅17」に出演し、絶景の紅葉を目指して北アルプスの立山黒部アルペンルートを歩き、途中で足元の滑りやすい難所である「鎖場」などを超えながら標高2450メートルの室堂まで到達した。

この登山時、山下はスカート姿だったことから、同局公式Xの番組告知には「立山アルペンルート登山なめてるの? 上級者コース朝ドラの女優さん 登山するのにロングスカートお笑い芸人さんはTシャツ短パン ふざけ過ぎだよ」「さすがに鎖場で女優さんロングスカート。これは考えられません。山登りになると分かっているならそれ相応の装備をするべき」「こんな登山をするのに女優さんにスカートを履かすとは頭おかしいでしょう」といったコメントが寄せられた。

山下は自身の服装について「先日放送された沿線旅でのスカート着用で私が叩かれているようですが、あれはトレイルスカートと言って登山やトレッキング用に作られたものですよ」と説明。「不愉快に思われたなら申し訳ないですが、そもそも鎖場があることも知らされてなかったです。。」と、鎖が取り付けられるような通行が困難な場所があることを事前に知らされていなかったことも明かした。

その後は「というわけで、明日からクランクインだ!!頑張りますー」と、気分を一新したように投稿している。