モーニング娘。’23の秋ツアーが28日、横浜アリーナで行われ、安倍なつみ(42)ら歴代のOGメンバー10人がゲスト出演した。

安倍がステージに立つのは、18年1月に愛知で開催されたハロー!プロジェクトのコンサート以来、5年10カ月ぶり。総勢24人のモー娘。による一夜限りの特別ステージを盛り上げ、約1万2000人のファンを魅了した。

現役メンバー14人のパフォーマンスに続いて、OGのトップバッターとして安倍が登場。ソロ曲「トウモロコシと空と風」を披露すると、会場から盛大な「なっち」コールが起こった。現リーダー譜久村聖(27)から感想を聞かれると「こみ上げるものがあって、ドキドキが止まらないです」と感激を語った。

横浜アリーナは、25年前にグループのインディーズデビューシングル「愛の種」の握手会イベントを開催した場所だ。「たくさんのお客さんが来てくれるかと思ったの。でも、半分くらい埋まってるか埋まってないかしか集まっていなくて」と振り返り「いつか横浜アリーナの会場をいっぱいにできるくらいのアーティストになろうねって誓い合った。25年たった今、こんなにたくさんの皆さんにモーニング娘。がいまだに愛してもらえるアーティストになっていることに、すごく胸が熱くなる。ありがとうの思いでいっぱいです」。

ステージでは、現役メンバーとOGが力を合わせてパフォーマンスを披露。代表曲「LOVEマシーン」では、総勢24人が一堂に会し、パワフルな歌とダンスでファンを魅了した。

ゲストOGはほか、保田圭(42)矢口真里(40)石川梨華(38)辻希美(36)高橋愛(37)道重さゆみ(34)田中れいな(34)佐藤優樹(24)森戸知沙希(23)が出演。この日は全32曲を披露した。