白河れい(21)が、フジテレビ系で来年1月17日スタートの「婚活1000本ノック」(水曜午後10時)で連続ドラマに初めてレギュラー出演することが21日、分かった。

連続ドラマ初主演の3時のヒロイン福田麻貴(35)演じる、彼氏も数年いない33歳独身の小説家・南綾子の担当編集者の相沢はなえを演じる。9月に女優業への本格進出への第1歩として極秘渡米していただけに「実際にドラマが決まったと聞いた時は、本当に心の底からうれしかったです!」と喜んだ。

白河演じる相沢は、学生時代にはまった官能小説の執筆を志して出版社に入社し、2年で官能小説雑誌を担当する部門に異動がかない綾子と出会う。過去作全てを網羅するほどほれ込み、綾子の作品が世の中に認められたらと強く願う。FANTASTICS八木勇征(26)演じる、自らを遊び捨てた末に幽霊となって現れた山田クソ男と、二人三脚で婚活に突き進む綾子を応援していく役どころだ。白河は「南さんのことがとにかく大好きな、一癖ある役どころとなっています」と役どころを評した。

フジテレビ系で1月9日スタートした「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の月曜レギュラーで電撃デビュー。8月に同局で放送された深夜ドラマ「僕たちの校内放送」2、3話に出演し女優デビューと着実にステップアップしてきた。「撮影現場での、福田さんとの掛け合いはとても楽しく、この役をいただけたことの幸せをかみしめながら、撮影に挑んでおります」と福田と役として向き合う日々に意欲十分だ。

幼少期からオタク気質という役どころを象徴したメガネ姿も新鮮だ。「ポジティブエネルギー満載なこのドラマを、ぜひ皆さまにもご一緒に楽しんでいただけるよう、とにかく全力で3カ月間突っ走りたいと思います!」と力を込めた。

◆白河れい(しらかわ・れい)2002年(平14)4月18日、東京都生まれ。元フジテレビアナウンサーの河野景子氏と、元貴乃花親方(元横綱)の貴乃花光司氏を両親に持ち、3歳から13歳までバレエに取り組んだ。16歳から18歳までは英国に留学して学業に専念し、英語の知識を深めたいと帰国後、日本の大学に入学。憧れは米女優ジュリア・ロバーツで、好きな作品はヒューマンドラマや、ラブロマンス。165センチ。3サイズは80、62、90。