メンタリストDaiGoが4日までにX(旧ツイッター)を更新。2日に東京・羽田空港で発生した日航機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故に端を発した機内のペット持ち込みについて持論を展開した。

日航機内に預けられたペットが事故の犠牲となったニュースを引用し、「本当にペットはかわいそうだし、飼い主はやりきれないだろう。そもそもペットを貨物室に預けなければいけない決まりにしている日本の航空会社が終わってる。海外なら家族同然に膝の上に乗せたり、ペットの席を取れるようになっている国も多い」とつづった。

さらに「※今回の現場のスタッフの方々を批判してるわけではないです、対応は本当に素晴らしいと思います。ただ、小さな子供抱きかかえて避難できるわけだから、ペットが膝の上にいて、ケージ抱えて避難はできると思うんですよね。飼い主にとっては子供と同じくらい大事な家族ですから。やりきれないだろうなぁ…」と続けた。

DaiGoのツイートには、閲覧したユーザーから背景情報を追加されており「機内持ち込みが可能な会社でも原則として緊急時に一緒に連れては脱出出来ない」との投稿が添付されている。また一部の航空会社では、ペットの機内持ち込みを認めているが、「緊急時は原則として手荷物同様に機内に残して脱出しなければならないと規定されている」としている。