トミーズ雅(64)が27日、MBSテレビの情報番組「せやねん!」(土曜午前9時25分)に出演。ダウンタウンの浜田雅功(60)が26日深夜、パーソナリティーを務めるMBSラジオ「ごぶごぶラジオ」で活動休止中の相方、松本人志(60)について初言及したことについてコメントした。

浜田が松本への思いについて「あの人の代わりはいないんでね。戻ってくるまで自分ができることを一生懸命やろうかなという感じです」と語ったことについて、雅は「それしかないもんな」とコメントし、「僕がなんやかんやという問題とは違う」と前置きし、浜田が語った「代わりはいない」と松本への思いについて「世の中に、あんな大天才はいない」と同じような思いがあるとした。

NSC同期生の雅はダウンタウンについて「浜田はすごくよく出来た方で全部が95点ぐらいの性格。松本とは違うね。松本は天才やから、突出してんねん。一つのお笑いということに。その代わり、それ以外が足らんねん、ちょっと。そういう子と全部が大きな円の浜田という子がいっしょになって、ダウンタウンができたのよ」と同期の視点で分析した。

さらに「大きな円で、とんがった部分がある人間なんていない。どこか欠落した部分がある。そこを込みで松本と浜田をみてほしかった」と理解を求めた。

松本は女性への性加害疑惑を報じた「週刊文春」との裁判に注力するため活動休止を発表。松本は22日に「週刊文春」を発行する文芸春秋などを提訴し、約5億5000万円の損害賠償などを求めている。