ハライチの澤部佑(37)岩井勇気(37)が23日、MCを務めるフジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。ゲストの発言で分からなそうことが発覚したら「それ以上、追い詰めない」という暗黙のルールがあることを明かした。

ゲストの土屋太鳳(29)に「1度も見たことのないテレビ番組に出た時の『たまに見てます~』が言えないっぽい」という質問を岩井が出した際に発言したもの。土屋は正直すぎて、どっきり番組などでもポーカーフェースができないこともあって仕掛け人はできないと明かした。

澤部も「たまに事故っちゃうことあるもんね。『見てる』って言ってくれてさ、好きなコーナー何ですか、とか聞くと」と考え込むポーズをして、すぐさま岩井が「追わないようにしないと」と同調。さらに澤部が「これね、芸人の中で決まってるの。もう、追わない。ある時期から決めたのよ」と番組の流れをつくっていくお笑いタレントらに引き継がれている”伝統”について内幕を明かした。

追い込まれることについて、土屋から「悲しいですよね」と聞かれると、澤部は「悲しい。てか、もう聞かないんですよ。『ごらんなったことあります』っていうのがNG質問になったんだよね」と優しく説明した。

その直後に土屋が、数日前に「ぽかぽか」に出演した俳優の名前を勘違いして間違ったが、澤部が何ごともなかったようにさりげなく修正して「見てくれたんですね」とフォローして、岩井が「合格です」と土屋の笑顔を引き出すMC熟練の技(わざ)を披露した。