俳優田中哲司(58)が28日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。妻の女優仲間由紀恵(44)に愛車に乗ってもらえないと顔をしかめた。

乗っている車の車庫入れの話題になり「うまくはないんですよ。一発で入れるのに、58歳になるんですけれども、いまだにあこがれてますね」と話した。

さらに「古い車に乗っているのでちょっと重かったりするんですよね」と両手でハンドルを操作するフリをし「(車庫入れの切り返しが)4~5回ぐらいかかる」とちょっと吹き出しながら打ち明けた。

MCハライチ澤部佑(37)から「たまにあるんスか、(車庫入れが)一発のとき」と質問されると、うれしそうに「たまにあります。奇跡的に…おぉぉぉぉぉ~、ってなります。ビックリしちゃいます」と右手で90度の放物線を描いて目尻を下げた。

澤部からさらに「(車は)何に乗られているんですか?」と聞かれて「スカイラインの古いヤツ。ハコスカ(GTR4枚ドア)ですね」と答えると、自動車マニアのMCハライチ岩井勇気(37)が叫び声を上げて、画面に愛車が映ると「かっこいい」とうなった。すると、同じくゲストの俳優でんでん(74)が「それも2台もってる」とバラしてしまった。田中は「はい、ハコスカを2台。何で言っちゃうんスか」とでんでんに軽く抗議した。

MC神田愛花(43)から「お子さん小さいと乗りにくくないですか?」との質問には「いや、もう1台が2枚ドアでで後部席に子ども(5歳双子男子)を押し込めると2ドアだから(子どもが)開けられない。『あっ、これいいなぁ』って」とうれしそうに笑った。

澤部が仲間の感想についてつついて「でも、いいかげん奥さまに『もうそろそろファミリー車に』って」と問い詰めると、田中はバツの悪そうな顔をして「そうなんスよ、あのー、あのー、奥さんには嫌われてますね。ぜぇったいに乗ってくれない」とハコスカには同意を得られていないと話した。