シンガー・ソングライターまふまふ(年齢非公表)との離婚騒動渦中にある人気配信者みけねこが「自殺未遂」をしたなどと投稿したVTuber(バーチャルユーチューバー)さくぱん!が14日、自身のX(旧ツイッター)で謝罪した。

さくぱん!は12日、「みけねこさん(@95rn16)が自殺未遂をしてしまい、病院に搬送されました」と報告。「誹謗中傷で人の心を殺すことは簡単です 私の友達を奪わないでください」と訴えていた。

この投稿にはさまざまな意見が寄せられ、炎上状態に。さくぱん!はお詫び文を掲載し、「この度は、私の軽率な行動により皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

投稿した理由については、「みけねこさんから事情を聞いて、私自身少しでもみけねこさんへの誹謗中傷の抑止力になればと思い投稿しました」と説明。「友達であるみけねこさんが自殺未遂をしてしまった、本当に死んでしまうかもしれないと気が動転した状態で投稿しましたが、冷静になって考えると状況を悪化させるだけの行為だったと深く反省しております。事実かどうかも分からない第三者からの投稿ではなく、ご本人のアカウントや事務所様からお伝えいただくべき内容だったと思います。出過ぎた行為をしてしまい大変申し訳ございません。結果として、私の投稿によりみけねこさんや私の周りの人が誹謗中傷の対象になってしまい深く反省しております」とした。

売名行為を疑う声については、「私自身はそのような意図は一切ございません」と否定。また、「私のメールアドレスを無断で使用し、爆破予告や殺害予告などといった脅迫行為を行っている方がいます」と言及し、「こちらに関しましては殺人や傷害、業務妨害といった事件に発展する可能性がある内容のため警察に通報いたしました」と報告した。