TOKYO MX森田美礼キャスター(30)が、28日に同局で放送された「news FLAG」(月~金曜午後8時)の番組内で、22年12月に結婚したプロテニス選手の内山靖崇(31)との第1子の妊娠と、番組からの卒業を併せて発表した。

4月から産休に入り、産休・育休後に復帰する。同キャスターは、やや膨らんだ、おなかに両手を添えて「私事ですが、4月から産休に入ることになりまして、今日の番組を持って卒業させていただきます」と報告した。

森田キャスターは「news FLAG」の金曜日のキャスターを務める一方で、警視庁捜査1課、小池百合子都知事、国政まで取材してきた、報道記者の顔も持つ。「MXに入社して8年。さまざまな現場に記者として、そしてキャスターとして足を運び、皆さんの声を聞かせてもらいました。『FLAG』を担当した4年間は、私にとってかけがえのない4年になりました…ちょっと感動してしまいましたが」と声を詰まらせつつ、視聴者に感謝した。

「現場の温度感」をテーマに、メインキャスター当日も取材現場におもむき、ギリギリまで原稿を書いてスタジオ入りするなど、キャスターと報道記者の活動を並行してきた。「時には放送直前まで取材をしていて、原稿を書いていたこともあって、放送でバタバタしているところを結構、お見せしてしまったこともあったかと思います」と、記者とキャスターを並行した日々を振り返った。そして、最後に「出産して元気に戻って来ますので、戻って来た時には、また違う視点で伝えることができたらなと思っております。皆さん、本当にありがとうございます」とあいさつした。

森田キャスターは、22年12月3日に自身のインスタグラムに内山とのツーショット写真をアップし、結婚を発表。「この度、以前からお付き合いしていたプロテニスプレイヤーの内山靖崇さんと結婚することとなりました。今後も変わらず仕事は続けていく予定です。今までの生活とはまた違った景色を通して感じたことを、これからの仕事にも活かしていけるよう頑張ります。温かく見守ってくださいますと幸いです」と報告した。

内山もツイッター(現X)で「この度、以前からお付き合いしていたTOKYO MXキャスターの森田美礼さんと結婚することとなりました。今後はより一層責任感を持ち、プロテニスプレイヤーとして皆様のご期待に添えるよう精進して参ります。今後とも宜しくお願い致します」と結婚を報告した。

同12月4日には、森田キャスターがインスタグラムで結婚式を挙げたと報告。「皆さまお祝いのメッセージ本当にありがとうございます。昨日、結婚式を執り行いました。人生でお世話になってきた大切な方々に見守られながら、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました」

内山も、自身のツイッターで「沢山のお祝いのメッセージありがとうございます! 昨日、結婚式を執り行いました。今までお世話になって来た恩人、友人に見守られながら最高の時間を過ごす事が出来ました」と報告した。

内山は2011年(平23)にプロに転向し、13年からデビスカップ日本代表。17年には楽天ジャパンオープンのダブルスで優勝した。20年には、テニス大会「Uchiyama Cup」を地元の札幌で立ち上げ、現役選手としては異例の大会主催者になったことも話題となった。

◆森田美礼(もりた・みれい)1993年(平5)9月15日、東京都千代田区生まれ。共立女子大文芸学部を卒業し16年にTOKYO MXに入社。報道部記者として捜査1課など警視庁担当を経て18年に都庁、20年に政治を担当。18年にキャスターになり「news FLAG」のほか「寺島実郎の世界を知る力」(第3、4日曜午前11時)に出演。趣味は、かき氷を食べること。昭和の名曲を歌うのが特技。

◆内山靖崇(うちやま・やすたか)1992年(平4)8月5日、札幌市生まれ。小学2年からテニスを始め、中学1年から4年間、錦織圭らが所属したIMGアカデミーに留学。17歳で帰国後、筑波大学国際テニストーナメントで10、12、15年に優勝。12年に亜細亜フューチャーズで優勝。13年にデビスカップ日本代表に初選出され、15年にはダンロップ スリクソン・ワールドチャレンジ・ダブルスで優勝。17年には楽天ジャパンオープン2017ダブルスで優勝。全日本男子プロテニス選手会代表理事を務め、3月18日現在のATPランキングは244位。