沖縄国際映画祭実行委員会は10日、今年限りで「島ぜんぶでおーきな祭 沖縄国際映画祭」を終了すると発表した。2009年の第1回から計16回開催してきた歴史に終止符を打つ。ラストとなる今年の映画祭は4月20日、21日に行われる。

同委員会は「先月開催いたしました沖縄国際映画祭実行委員会臨時総会以降、今後の映画祭運営の在り方を検討してまいりましたが、第16回の開催を最後として本委員会は解散することとなりました」とし「『沖縄国際映画祭』は2009年に始まり、その後2015年からは『島ぜんぶでおーきな祭』との名称を付して、映画だけでなく、音楽・お笑い・ダンス・アート・スポーツなど沖縄全域を舞台にした総合エンターテインメントの祭典として行ってまいりました。沖縄の地元の皆さまのお力添えのおかげで、近年は沖縄の春の一大イベントとしてご評価をいただけるまでになりました」とつづった。

続けて「本委員会を主催者として開催する沖縄国際映画祭は最後となりますが、今回もラフ&ピースのコンセプトのもと皆さまへの感謝とともに笑顔で幕を閉じたいと思います。お客さまには今回の映画祭も目いっぱい楽しんでいただけると幸いです」と結んだ。

同映画祭をめぐっては、運営を担っていた吉本興業が3月6日に公式ホームページで今年限りでの撤退を発表していた。