公衆トイレの順番待ちをめぐる女優のX(旧ツイッター)での投稿が話題となり、SNS上で議論が繰り広げられている。

女優の片岡凛が13日、「トイレ待ちしてたら子供が漏れるから先に入りたいと先頭のおばさんにお願いしてたけど、『私が漏らしたら誰が拭いてくれるの?排便に大人も子供もないわ』ともののけ姫の犬みたいな声でしっかり断ってて東京を感じた」と投稿。この投稿は16日午前9時までに表示件数が1500万件を超えている。

この投稿は賛否を呼び「おばさん言ってること正論だし、もし言うなら前に並んでる人全員に聞くべき」「おばさんも漏れそうだったんだよ、やむなし」「大人だって限界な時はあるし、限界突破した時は大人の方がダメージ大きいのよね」と成人女性を擁護する声の一方、「子供は我慢できないよね~優しくない世の中になったもんだ!」「難しいね…子供は大丈夫だったんだろうか?」といった声も散見された。

「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)は、「『大丈夫だろう』と思って、トイレを譲ったら相手がやたら長くて、うんこを漏らした経験があるので、トイレを二度と譲らないことを固く誓ってるおいらです」とコメント。車いすで活動しているアイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともか(32)は「自分も限界なら丁重にお断り、余裕があるなら譲るで良いと思うんだけどなぁ」との考えを示した。