女優江口のりこ(43)が16日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。出演者全員に「ここ1週間で○○と思ったこと」を掛け軸に毛筆にしたためて披露する番組恒例コーナーで、今週のお題の「へぇ」に対し、江口は「明日25℃」と書いた。

女優として引っ張りだこだが、バラエティー番組出演は少なめの江口は、MCハライチ澤部佑(37)から「明日25度?」といきなりの質問に「そうみたいですよ」とそっけない返事。MC神田愛花(43)も「東京ですか?」と観測地点を尋ねられて「そうそう」と、淡々と続け、この時点で開いた掛け軸を巻きに入った。口数の少ない江口に対し、MCハライチ岩井勇気(37)は「もう、巻いてますよ、まだまだまだまだ」と制止に入りながら優しくイジった。

澤部から「今日は、今日(気温は)?」と話題にしようとつなげると出演者から「24度かなぁ」「明日が1度ぐらい高い」と助け舟が入って、江口は「うん、そう、暑いですね、明日」と会話がつながったものの、少しずつ掛け軸を巻き続けた。すると岩井が、またしても「まだまだ、まだですよ」と江口の巻きを制止させた。

澤部から「見るんスか、毎日、天気予報は?」と質問されると、江口は「天気はみますね」と簡潔な返答。神田から「暑い方がお好きですか?寒い方がお好きですか?」との質問をされて「寒い方が苦手。暑い方が好きですね」と答えた。かぶせるように岩井から「明日は何をするんですか?」と聞かれると「何もしないです」とそっけない返事ではあったが、澤部から「おうちに?」と質問されて「整体に行きます」と流れるように会話が成立した。

直後にカメラで出演者全員をなめるように撮ったが、江口は恥ずかしそうに持っていた掛け軸で顔をしっかり隠した。