タレント鈴木紗理奈(46)が16日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に出演。ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳で、大谷の口座に無許可でアクセスし、違法賭博胴元に送金したとして銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者(39)についてコメントした。

水原容疑者は大谷の口座から1600万ドル(約24億円)を盗んでいたほか、口座にひも付けていた電話やメールを勝手に自分のものに変更していたことなども明らかになった。鈴木は「一平さんがここまでひどいと思ってなかったんです。大谷さんは(事情を)知っていて友情かなとか勝手に解釈していたんですけど、いろいろ明るみに出てきたら本当に悪いなと思って」と信じられない様子で語り、「口座を自分で動かせるようにうそをついたり、いろんなうそを重ねたり。トレーディングカードを大谷さんのお金で買ったりとか。いっぱいうそついて、ずっとだましていたことがいまだに信じられなくて。それが事実なんですけど」と話した。

罪を逃れるため、大谷に借金の肩代わりを依頼したことについても「本当にひどいなと思って。今までもうそをいっぱいついていた。契約のこととかもうそついて、自分のいいようにしていたんじゃないかと思うくらいショック」といい、ギャンブル依存症と明かしたことについても「ギャンブルってそうさせるよねっていう以上の、絶対にしてはいけないことをしたような気がしていて」と神妙に語った。