横浜の魅力を伝える祭典「ハマフェスY165」(5月25、26日)の記者会見が17日、都内で行われ、クレイジーケンバンド横山剣(63)、Crystal Kay(38)と高橋愛(37)あべこうじ(49)夫妻が参加した。

無料の野外ライブやパレードなどの企画で横浜の魅力を発信する。今年で15年目。

あべと高橋は10年前に「愛の親善大使」を務め、あべは翌年からPR大使に就任。結婚したのは14年だった。あべは「結婚10周年です。10年前の『愛の親善大使』以来、(ハマフェスで)なぜ妻が出てこないんだ? という空気感をめちゃくちゃ感じていた。今回は10年ぶりの共演です」と喜びを明かした。

高橋も「いつもは『応援団の応援団』として客席にいた。今日はここに立てている」と満足げ。今年のみどころについて「あべこうじを見てほしい。頑張っています」と夫を猛烈に売り込んだ。

メインステージで5月25日にライブを行うCrystal Kayは「横浜が最高と思ってもらえるように。心を1つにしたい」と意気込みを語った。クレイジーケンバンドも同26日にステージングする。横山は「テーマソングを作らせていただいた。今はレコーディング中で当日披露します。うまくいくように猛練習します」と話した。