元NHKアナウンサーでフリー有働由美子(55)が26日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜午後3時30分)に出演。リスナーからのリクエストメールで元彼を偶然見かけたときに夫がいて、目を合わせずに無視をした行為について、有働が「なんで」と反論したが、SNSではまったく反対の反応になったことが番組放送中に話題となった。

リスナーに問いかけたテーマは「ここで会う?」。50代の女性からのメールで、2年前、中華街で夫と食事をしているときに20代のころ付き合っていた元彼を発見。夫に存在を知られていなかったこともあり、元彼と目を合わせずに店を後にしたとつづってきた。

この投書に有働は「えっ」を2回繰り返し「なんで知らんフリしたの?」と心底不思議という発言。アシスタントの熊谷美帆アナは逆に「えっ、気持ち分かりますよ」と反論。

この放送の中で、有働は「あいさつや紹介をすることはないけど、目を合わせて『今はこっち幸せだしぃー、見てみろや。ピース、気付いてぇ~』みたいな」と話すと、熊谷は「私も含めて気まずい。ええ、ピース…ですか?」と応戦した。

番組ではXでこの件について意見を求めると番組終盤で120人が回答。元カノ、元彼に声をかけるという人は8%、見なかったことにするは83%という途中経過が報告された。番組最後では有働は「まだ、引っかかってるんだよね、無視する、って」と納得いかないようだった。