NHK高井正智アナウンサーが29日、朝のニュース番組「おはよう日本」(月~金曜午前5時)に出演。「朝ドラ送り」を行った。
この日、連続テレビ小説「ばけばけ」が放送初回を迎えた。高井アナは番組の最後に「さあ、いよいよ『ばけばけ』ですね」と話すと、気象キャスターの檜山靖洋氏も「何がどう化けるんでしょうか」とコメント。高井アナは「見ないと化けて出るそうです。うらめし」と一礼して番組が終了した。
番組では、新朝ドラスタートを前にヒロイン役の女優髙石あかり、夫役のトミー・バストウのインタビューを放送しており、バストウが「見ないと化けて出るよ!本当に化けて出るよ」と笑顔でPRする様子が流れた。高井アナの「送り」はバストウのコメントを受けたものとみられる。



