中日ドラゴンズが1日、4年ぶりにセ・リーグを制覇し、芸能界からも多くの祝福メッセージが寄せられた。タレント峰竜太(58)はこの日夜、新幹線で名古屋に急行。落合監督や選手を祝福した。また、ビールかけにも参加。金色のスーツでビールを浴びることを日本一への願掛けにして、クライマックスシリーズと日本シリーズでの活躍を期待した。

 峰はこの日、中日の優勝が決まると確信していた。優勝マジックの対象となった阪神戦が行われている最中に、マネジャーも付けずに単身で新幹線に乗車。落合監督や選手を祝福し、一緒にビールかけを行うためだった。優勝の瞬間は名古屋に向かう新幹線の中で迎えたが、午後10時20分から行われたビールかけには間に合った。

 選手が入り乱れてのビールかけで、峰は異様に目立っていた。着込んでいたのは金色のスーツ。手にはシャンパンを持っていた。「落合監督に『前回は黒いタキシードだったから、今度は金色で』と言われていたから、その約束を果たしたんです」。東京・日暮里で購入した生地を仕立て屋に持ち込んだ。数年前から準備していた衣装だった。

 落合監督にはシャンパンをかけて祝福した。一方、峰のスーツはビールでびしょぬれになった。「金色のスーツを着て、リーグ優勝祝いのビールを浴びる。日本一への願掛けですから」と涼しい顔。スーツはこの日のために用意したという。

 「今回はクライマックスシリーズが始まって初めてのリーグ優勝です。日本一へ向け、完全制覇を目指す第1歩ですね!」。リーグ優勝を心から喜びながらも、視線は日本一という大きな目標を見据えていた。

 [2010年10月2日8時37分

 紙面から]ソーシャルブックマーク