ビートたけし(64)が2日、都内で行われた落語家林家三平(40)と女優国分佐智子(34)の挙式、披露宴にゲストで登場、祝辞で「黒い交際を断ってきた」などと笑わせた。島田紳助さん(55)が暴力団との交際を理由に芸能界を引退したことをきっかけに、たけしも暴力団との接点をテレビや週刊誌で明かしており、ブラックジョークに会場は大爆笑だった。

 笑っていいのか、笑っちゃいけないのか…という話題ながら、会場は大爆笑だった。たけしならではの祝辞だった。

 たけしが登場したのは、披露宴の後半、招待客の祝辞の場面。たけし軍団の1人、ガダルカナル・タカがステージに上がり「事務所みんなが止めたんですが…。あの男がスタンバイしております」と言うと、会場がどよめいた。後方から入場したたけしは紋付きはかま。ステージ前でコケるおなじみの登場だった。タカが「大丈夫でしょうね」と心配そうな顔をする中、たけしは、いきなり「このおめでたい席に出席するにあたり、数々のやくざとの営業、イベント、黒い交際を断って…」と切り出した。言葉の最後の方は、あまりの笑い声で、たけしの声がかき消された。

 たけしは、島田さん引退後、テレビ、週刊誌で指定暴力団トップと会ったり、会談をしたことがあると明かした。島田さんとは違い、トラブルの解決依頼をしたことはなかったと強調しているが、芸能人としてマイナスになるような話題にあえて触れてきた。

 三平へも「黒い交際をすっぱり切って…」などと身を削ったブラックジョークで祝福し、会場を盛り上げた。さらに、兄正蔵の襲名披露後、祝儀の一部を申告していなかった件にも触れ、「莫大(ばくだい)なご祝儀を隠すことのないように」。三平は「前の日に行くからと聞いていたが、本当だとは思ってなかった。本当に殿(たけし)が来てヒヤヒヤもんでした」と喜んでいた。

 たけしは09年に東京・両国国技館で行われた襲名披露の時にもスピーチしている。当時は「香葉子さんに50万円あげると言われたから来た」などと言って笑わせたが、この日は「今日は『ご祝儀を引いて75万円あげるから来て』と言われたので来た」。最後の最後まで爆笑の4分間のスピーチだった。【小林千穂】