<連載「気になリスト」(44)>

 ポスト「ジョン・カビラ」と期待されるMCタレント、ハリー杉山(27=杉山ハリー改め)にテレビ出演オファーが相次いでいる。母親は日本人で、英国人の父親はニューヨーク・タイムズ東アジア支局長などを務め、作家三島由紀夫から自決前最後の手紙を送られた有名ジャーナリスト。杉山は、11歳まで日本で暮らし、その後は家族で英国に移住。映画「ハリー・ポッター」さながらの、約630年の歴史を持つウィンチェスター・カレッジに通学した。18歳で単身日本に戻り、投資銀行で働きながらモデル業も開始。2年後にロンドン大に入学するも、北京に1年間留学した際、やはり日本が好きだと気付き、日本で生活することを決めた。

 02年のサッカーW杯日韓大会は「『ハリー・ポッター』にも出てくるような長机の食堂でただ1人、日本戦をテレビ観戦で応援しました。子供のころは、プロ野球が大好きで、新庄剛志さんのマネをしました。ずっと日本が大好きだったんです」。

 08年から再びモデル業を始めた一方、司会者を志してオーディションに挑戦。CS放送「スペースシャワーTV」の音楽番組でSHELLY(28)とのコンビで司会の座をつかんだ。11年からは、J-WAVEの音楽番組でもナビゲーターを担当。現在はフジテレビ系「ノンストップ!」やNHK・BS1「ほっと@アジア」など情報番組のレギュラーを務めるなど、すっかり売れっ子だ。「モデルは俳優を目指しがちですが、僕は日本語、英語、中国語も使ってプレゼンテーションができる司会、インタビュアーの仕事に興味を持った。音楽やスポーツは、みんなが大好きな文化。その最前線に携われるのは最高の仕事」。所属事務所にはフリーアナの宮根誠司(49)羽鳥慎一(41)がいる。「司会者として最高峰の先輩方。おふたりから多くを見習い、スキルアップにつなげたい」。

 子供のころ、東京・日本武道館で剣道を習い、両国国技館で大相撲を観戦した。英国でクラシカルな教育も受けた。2つの国で積んだ経験と個性を生かし、MCタレントの新たなスタイルを築いていくつもりだ。【瀬津真也】

 ◆MCタレント

 テレビやラジオなど番組の司会やリポーター、パーソナリティーなど「しゃべり」をなりわいとするマルチタレント。

 ◆ハリー杉山

 1985年(昭60)1月20日、東京都生まれ。18歳で芸能活動を始めてユニクロやルイ・ヴィトン、エルメスのモデルを務めた。英国ではミュージシャンになったり、ウィリアム王子と水泳大会で対戦。尊敬する人物は、番組で共演中のバナナマン設楽統。「杉山ハリー」から「ハリー杉山」に改名。184センチ、血液型A。(1月18日付

 紙面から)