EXILE系ガールズグループ、E-girlsが、「脱HIRO依存」で進化を目指す。2011年にCDデビュー。13年にNHK紅白歌合戦初出場も果たしたが、14年にさらに飛躍するべく、昨年限りでパフォーマーを引退したEXILEのHIRO(44)が、Aya(26)を初代リーダーに指名した。ガールズグループが乱立する中、エンターテインメント集団として輝く覚悟を中心メンバーに聞いた。

 初出場の紅白。出番を終えたAmi(25)は、顔を紅潮させながら「夢のような時間でした。震えています」と言った。メンバー全員が夢見た舞台。与えられた2分間を全力でパフォーマンスした。

 ステージ上ではAyaが「ここまでHIROさんに導いていただきました」と言った。事実、所属事務所社長でプロデューサーでもあるHIROから「夢を諦めるな」と言われ続け、メンバーは鳴かず飛ばずの時期も乗り越えてきた。だが、いつまでも「HIRO依存」ではいられない。

 Aya

 昨年11月末に結束力を高めるため、リーダーになってほしいと言われました。そして、自分たちで発信し、アイデアを出してほしいと。私はそのための環境作りからやらなきゃと今、思っています。

 E-girlsの特徴は、EXILEの妹分として鍛えられたダンス、歌のスキルの高さだ。他のグループにはできないジャンルのダンスをできるメンバーもいる。紅白初出場を果たした理由もそこにある。朗報は発表前夜、東京駅の新幹線ホームで知らされた。

 鷲尾伶菜(19)

 人目もあるので、はしゃげなかったんです(笑い)。でも、めちゃくちゃうれしかった。「無理かもしれない」と思いながら、それを目標にやってきたので。

 Ami

 今までの積み重ねが形になって、初めて経験することの多い濃い1年でした。紅白もそうです。

 ただ、14年に再びこの舞台に立てる保証などない。紅白を目標にするガールズグループは他にもあり、勝ち抜くには、CD売り上げも伸ばす必要があるだろう。今は同世代の女性からの支持が中心だが、ファン層の拡大も不可欠だ。

 Aya

 はい。今では子供たちもイベントに来て、手紙をくれたりします。紅白が決まってからは、タクシーの運転手さんから「見てるよ」と言われたり。でも、もっとエンターテインメント性を高めて見ている人を楽しませたいです。

 藤井夏恋(17)

 モデルや女優をやっているメンバーもいますが、もっと1人1人が幅広く活躍する気持ちでいきたいと思います。

 夏には初のアリーナツアー(詳細は後日発表)が開催される。初の単独ライブにして各会場は1万人規模。「E-girlsがライブをやる時は、アリーナから」も、HIROが昨年までに決めていた。

 Aya

 全力でツアーの成功を目指します。そして、Dream、Flower、Happinessの3グループも活動を充実させたいです。それがE-girls全体のためになると思いますので。【取材、構成・柳田通斉】

 ◆E-girls

 EXILEの妹分グループ。Dream(4人)Happiness(8人)Flower(8人)の3ユニットと、その他メンバー9人の計29人で構成される。11年12月、シングル「Celebration!」でデビュー。12年10月にリリースした3枚目シングル「Follow

 Me」でブレーク。13年4月リリースのファーストアルバム「Lesson1」で、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。6枚目シングル「ごめんなさいのKissing

 You」は、映画「謝罪の王様」の主題歌に。