<日刊スポーツ映画大賞:石原裕次郎新人賞・東出昌大(寄生獣、クローズ

 EXPLODE)>◇28日◇ホテルニューオータニ

 第27回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原プロモーション協賛)の授賞式が行われた。石原裕次郎新人賞を獲得した東出昌大(26)が、女優杏(28)との結婚を初めてステージ上で報告した。頼られる男になる決意を固め、さらなる成長を誓った。

 堂々の結婚報告だった。発表後初となる公の場。司会の露木茂アナウンサー(74)から祝福されて照れると189センチの長身をスッと伸ばし、夫として、役者としての決意を語った。

 「将来的に、いついかなるときも頼れる男になりたい。家庭の中でも、親しい人から頼られるには、まず仕事で自信をつけること。今後も精進します」

 「クローズ

 EXPLODE」「寄生獣」に出演し、石原裕次郎新人賞に選ばれた。この日、受賞者や映画関係者ら約600人が見守る中での宣言に、拍手が送られた。「クローズ-」で共演のやべきょうすけ(41)から花束を贈られ「また背が伸びた?

 人間として男として、大きく見えていると感じます」と成長を認められた。「これからはぬるい時代ではなくなる。いざとなったときに頼られる人間は普段から頭や体を動かす、つまり仕事を精いっぱいやっているということ。何があっても一本筋が通っている男になれるように、まずは仕事です」。大好きな映画の現場だからこその、決意の表れだった。

 東出の姿に、まき子夫人も裕次郎さんを重ねた。「今まで会った男性で裕次郎さんが一番大きいと思ってたけど」と笑顔で東出を見上げると、自らマイクを手に取り「私は裕次郎という人を今でも頼っている。夫婦というものは、2人で築き上げるもの。周囲の人の意見にも耳を傾けてね」とアドバイスを送った。東出は「裕次郎さんに似ているところがあると言っていただけるのは光栄。恐れ多いというのもあるんですけど、やっぱり一番はうれしいです」と素直に喜んだ。

 26日に、今年1月に熱愛が発覚した杏との元日婚を発表した。ビッグカップルのゴールインに世間が騒ぐが「そんなに浮かれてないんです。仕事も私生活も、一番冷静に自分を落ち着かせてやっていきたい」。結婚で始まる新年に向けても「新人賞も始まりですし、私生活も始まり。気負うことなくやっていきたいです」とどこまでも冷静だ。

 役者同士婚だが、杏とは普段から互いの仕事については話すことは少ない。父親となる渡辺謙(55)には「世間一般の常識的なことをしたまでです」と結婚を報告したことを明かしつつ、「(渡辺とは)役者同士としての話はしたことないですけど、もし目の色変えてされたら縮こまっちゃいます(笑い)。いい距離感があってありがたいです」と“夫”としての顔ものぞかせた。

 ストイックに役柄について勉強し、映画も数多く鑑賞する。副賞として「石原裕次郎生誕80年記念BOX

 石原裕次郎

 永遠の夢」が贈られ「こんなに裕次郎さんの作品が詰まってる作品はないですよね。早く見たいです」。このときばかりは、少年のような笑顔を見せた。【大友陽平】

 ◆東出昌大(ひがしで・まさひろ)1988年(昭63)2月1日、埼玉県生まれ。04年メンズノンノ「専属モデルオーディション」でグランプリに輝き、モデルとして活躍。12年、映画「桐島、部活やめるってよ」で俳優デビュー。13年NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に出演。189センチ、血液型A。