自民党の望月義夫元環境相の死去に伴う衆院静岡4区補選は26日投開票され、自民党新人の深沢陽一氏(43)が、立憲民主、国民民主、共産、社民4党が推薦した新人田中健氏(42)ら3人を破り、初当選した。

新型コロナウイルス感染拡大のさなか、行われた初の国政選挙は、選挙活動が制限される異例の選挙戦に。敗れた田中氏を野党統一候補として支援した野党側は「緊急事態宣言の下で実施可能な取り組みを様々展開しましたが、残念な結果となりました」(立憲民主党)など、敗北を受けたコメントを発表した。

立民は長妻昭選対委員長名で「ご支援をいただきました皆様に、心から御礼を申し上げますとともに、力が及ばなかったことを深くお詫びいたします」と陳謝。「今回の静岡4区補欠選挙の取り組みをさらに検証し、次の選挙への糧とし、政権交代をめざす一層の取り組み強化に努めてまいります」とした。

国民民主党も岸本周平選挙対策委員長名の談話で、同様に陳謝した上で「選挙戦は、新型コロナウイルスの感染が拡大し、選挙期間中に政府による『緊急事態宣言』が発令されるという極めて異常な状況下で行われ、無所属の田中候補も非常に活動が制限されました」と記した。「当選を果たせなかったことは大変残念ではありますが、今回の選挙戦を通じて、野党間の協力体制が力強く進展したことは間違いありません。わが党は野党各党との連携をより強固なものとしながら、来るべき衆議院総選挙で必ずや政権交代を実現する所存です」と、次期衆院選での巻き返しに意欲を示した。