27日の千葉県八街市議選(定数20)で1415票の得票数2位タイで当選した元モーニング娘。後藤真希(37)の弟でダンスボーカルユニット「EE JUMP」の元メンバー後藤祐樹氏(37)が28日、八街市内で一夜明けの記者会見を開き「当選がゴールではない。市民の方々に恩返しをしたいです」と抱負を語った。

主なやり取りは以下の通り

-今後議員活動以外の活動はしていくのか?

後藤氏 SNSは継続していきたい。議会で行われることは市民の方が分からないことが多いのでないかと思う。市政の見える化は訴えてきたことなので、みなさんに分かりやすいように伝えていきたい。

-選挙を通して自分の変わったところは?

後藤氏 選挙に入る前は政治のも分からずにいて、これまでは選挙カーが走っているなぁぐらいにしか思っていました。実際に選挙をやってみると、市民のみなさんの応援が必要であることが分かった。選挙に当選してうれしい気持ちはあります。本当に身が引きしまりました。常に目立つ存在で良くも悪くも注目されるので、市民のみなさんに見られる立場をわきまえて、毎日毎日精進していきたい。

-タトウーどうする?

後藤氏 これまで8回の除去手術をしてきて、今後も見える範囲はよくないと思っているので、時間がかかるかもしれないけど、消していくようにしていきたい。