大阪府知事や大阪市長を務めた弁護士の橋下徹氏が26日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)に出演。札幌市北区のコンビニで、店員の男女3人が男に刃物で刺された事件についてコメントした。北海道警は60代男性への殺人未遂容疑で北区、無職宮西浩隆容疑者(43)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は店の近くの路上で、60代男性を殺害しようとした疑い。

橋下氏は事件について「(宮西容疑者の動機は)これからの取り調べで明らかになってくるんでしょうけど、ただ、コンビニ強盗で強盗目的であれば大体深夜帯、午後10時から明け方の5時かそれくらい。人があまりいない時に狙ってくることが多い。午前7時ですからね、これから人が増えてくることになれば、強盗目的なのか恨みなのかわからないところがあります」と話した。

その上で「今回の警察官に本当に敬意を表したいのは(逮捕の瞬間の)映像を見ても(宮西容疑者)刃物を持っているのにもかかわらず、警棒での攻撃の仕方っていうのは本当に必要最小限で、身体に打撃をどんどん与えるというよりも、本当に最小限の形で。一歩間違えれば自らに危害が加えられるかわからないのに、ここで抑えたのは本当に敬意を表します」と語った。

加えて「欧米だったり特にアメリカだったら銃使いますから。日本の場合銃を使うってことにもものすごい慎重ってことがこの映像でもわかる」と指摘し「僕はこの事案だったら銃を使ってもいいと思うんですが、社会がそこまで許容するかどうか。これは警察官の命に関わっていることなので。我々は何でもかんでも銃を使うなっていうことではない議論が必要ですよね」と私見を述べた。