東京都は23日、公式X(旧ツイッター)を更新。同日行われた全国高校野球選手権決勝を、甲子園球場で観戦した小池百合子知事のメッセージと動画を投稿した。

東京勢としては初の2年連続の決勝進出となったが、西東京代表の日大三は沖縄尚学に1-3で敗れ、惜しくも準優勝となった。

キティちゃんのタオルを首に巻き、青いメガホンを手に動画に登場した小池氏は「久しぶりに甲子園で球児たちの活躍をこの目で見られてよかったです」とした上で「日大三高、9回裏の逆転の勝利かなと思ったんですけど、及びませんでした。残念でした。でも本当に、素晴らしいプレーでした」と、たたえた。

また「沖縄尚学のみなさん、投手陣が素晴らしかったですね。優勝おめでとうございます」と、初めて夏の甲子園で優勝した沖縄尚学を祝福した。

小池氏は、日大三に対し「準優勝ということですけれど、東京勢、これからも頑張ってほしい。日大三高のみなさん、ご苦労さまでした。これからも頑張りましょう!」と、メガホンを振りながら呼びかけた。

【夏の甲子園2025 特集ページ】はこちら――>>